お散歩中、カルガモの親子と遭遇~!


◆ 散歩中に出会ったお友達~ (*^-^*)  ◆
■春は桜並木が美しい散歩道の用水路。この先に毎年この時期、カルガモの親子が現れます■■母と こども12羽のカルガモファミリーを見つけたのは5月8日、急ぎ携帯で撮りました■■同じく少し離れた場所で母と 子供5羽の別家族も見つけた。片手にすっぽり入りそうです■■5月17日、今日はカルガモ親子に会えるかな~?白鷲が一羽いるだけ~?■■ならば美しい白鷲さん、じっくり見てみましょう■■少し小さくてまだ若い白鷺のようです■■好きなところに飛べていいな~■■再び用水路に降りた白鷲、奥にいるのは親ガモ一羽のようです■■奥にいる白鷲は一羽で孤独を楽しんでいる風、手前はカルガモの親子~!■■母カモと子ガモ5羽!みっけ~■■うぁ~大きくなってる~子ガモ、もう手のひらには乗らないね~■■でもまだ母親のそばを離れません。でも~子ガモ12羽の家族は?どこにいるの~■■用水路でカルガモたちを見た後、どんどん歩き城跡公園に着きました■■高槻城主で千利休の高弟でもあり、キリシタン大名の高山右近像が入口右手に佇む■■その下に広がる公園の池、丸い橋が架かり きれいな景色です■■公園内の遊び場にもよく手入れされたきれいなお花がいっぱいです■■運動場では野球やサッカー、遊び場ではロープ 動滑車で遊ぶ子供達、楽しそう~■■花序全体がブラシのように見えるブラシノキ、真っ赤な満開の花と蕾がきれい!■■最近よく見かける白い花、名前がわかりません~■■公園内の池にも、アヒルと仲良しの2羽のカモがいます。アオサギも時々仲間入りしている■■アオサギは大体いつも1羽で何か考え中のようなポーズであまり動きません■■アヒルと2羽のカモはいつも一緒に行動していて仲良しファミリーです■■この池の主のアヒルさん、いつでも会えます。私はお友達だと思っています (^^♪■




いつものお散歩コースの一日です。
いつも何かに出会えて健康的でリラックスできる嬉しい
至福の時間です。一日一万歩以上を目指しています。

さくら様のソースを お借りして、チャレンジしました。
画像上にマウスオンで停止します。写真は23枚あります
お急ぎの時は適当にご覧下さいませ。 ('◇')ゞ m(__)m


いつもの お散歩コースの景色


<いつもの散歩コースの景色です>
<>
<>
<>
<>
<>
<><>
<>
<>
<>
<>
<><><><><><>



ご近所を歩くだけで、四季の移ろいを 敏感に感じ取れます。
嬉しい散歩コースで私にはリラックスできる大切な時間です

ソメイヨシノは葉桜となり、今八重桜は満開です。銀杏も
新芽がつきだしました。子供たちはロープ滑車で楽しんで
遊んでいます。公園の花壇もかわいいお花で満開で池の
周りのつつじも咲きだしました。戦国末期のキリシタン大名
高山右近像も城跡公園正面入口前で見守っているようです。

記事の編集ではサムネールにマウスオンで画像が拡大して
説明もきちんと出るのですが、投稿すると作動しません。

過去に使用していたソースでトライしましたがやはり何か
規制がかかっているのでしょうか? 明日から5月の連休に
かけて私も忙しく動くことになります。時間がたっぷり取れる
時に再度スライドにチャレンジしようと思います。ヨロシク (^^;)
 


名残惜しい 桜の季節の終わり














ここから下は携帯で撮った城跡公園です。 よりぼやけて見辛い画像です m(__)m
桜と道を挟んで青々と茂る丸く刈られた木は月桂樹です。





月桂樹の花が満開です










今年もきれいに咲いて楽しませてくれてありがとう~!






もうすぐ満開~!




排水路の遊歩道を通り、城跡公園迄行くいつもの散歩コースです。
4月3日は桜のつぼみも まだ硬しといったところでした。 が
ユキヤナギは満開で本当に柳に雪が着いたように美しい姿です。
カンヒザクラは満開で、月桂樹は白い小さな実がいっぱいでした。






4月5日、暖かい日になったので、桜はもうだいぶ開いたかな~と
散歩コースの遊歩道へ行きました。満開にはもう少し~といった
ところでしょうか~? でも きれいです!  初々しい花びらは
愛おしく感じます。 毎年忘れずに咲いて和ませてくれます(^_^)



1月の 月と金星?



お正月の1月2日、 夜7時頃だったでしょうか? ふと部屋の窓から
外を見ると いつもよりひと際 輝く月と そのすぐ左下に小さいが
明るく輝く星 (金星かな?) をみつけました。いつものデジカメを
持って3階のベランダに上がりました。こんなカメラで撮れるだろうか?
と思いましたが何とか撮れました。





このカメラでいっぱい拡大してみました。 細い月と金星が 大接近していました。
とてもきれいで 華やかで 感動~です!













1月3日 今日の月は どうなっているのかな? と思い やはり同じ時刻頃に
カメラ片手にベランダに上がりました。 あれ~? 昨日と金星の位置が異なり
右下にず~と離れて光っていました。  これは金星ではなくて火星かな~?






拡大してみました。昨日より 月が少しふっくらしています。













1月5日の月  少しづつ 月が大きくなっています。金星か火星か?
小さい星は見えませんでした。 前日の4日の日も曇り空のためか
きれいに見えませんでした。












1月6日 今夜の月です。 やはり小さい星はぐ~んと離れています。





1月6日 今夜の拡大画像です。うわぁ~ 随分大きくなって半月みたいになりました。
1日で月も星の位置も大きさも変化するものだな~とびっくりです。









我が家は今年も変わらずに賑やかなお正月でした。孫たちの成長には
目をみはります。家族が皆んな元気に新年を迎えられたことに有難く
感謝しています。でも ”兵ものどもが夢の跡” まだ後片付けが少し
残っています。 ぼちぼちと頑張ります。
今年はすべてにゆっくりムードになりそうな予感です。



プロフィール

shinko

Author:shinko
 Shinkoのブログへ
   ようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


フリーエリア
フリーエリア

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR