サンマ会


サンマ会


今夏、以前勤めていた会社のOB会に参加させて頂いたおり、秋に椎茸バーベキューを
するので またご参加下さいとの お誘いを頂いていましたが 、本当に知人の奥様から

椎茸はまだ少し早いのでサンマバーベキューをしますが、お肉も野菜もありますから是非と
電話でお誘い頂き、友人たちと 喜んで参加しました。 皆様で山をもっていらして、椎茸や
畑には 旬の野菜を植えられていました。 春にはタラの芽の天ぷらも皆で楽しみワラビも
採れるそうでその際にはまた参加させて頂く約束をしました。先の約束で笑われそうですが

とても楽しみです。 なめ茸やヤマ蕗を採ったり栗ひろいが面白かったです。 サンマは
大根おろしにスダチをかけてとても美味でした。猪のお肉も初めて頂きました。お鍋では
頂いたことがありましたが焼いては初めてでしたが 柔らかくてとてもおいしくて 吃驚!




バーベキュー2

我が家から車で2時間弱かかり京都方面ですが、車での送迎つきでとても有難かったです。
ミツバチの巣箱もあり、皆で池も造っていました。 現在池では鯉を飼っているそうですが
白鷲が鯉を食べにくるそうです。そこで交代で杭を打って柵を作り池の周りを車で走れる
ようにするそうです。池がどういう風に完成していくのか?また来れたら楽しみです。山は
やはり2・3度は気温も低く涼しくて空気も澄んで気持ちよかったです。有難うございました



食欲、読書、スポーツの秋!


クラス会



先日急に 高校時代のクラス会が決まり実家に帰ってきました。私達のクラスは
先生共々家族ぐるみのようなお付き合いで年に1・2回は開いています。場所は
同じクラスの S君の割烹料理店で 行われます。
いつも2次会までは組み込まれており 先生はじめ 20名ほどが 参加しました。
皆歌がうまい~!和服姿のIちゃんはまだ現役で会社の経理を頑張っています。
その上着付け、舞踊、ハイキングも楽しみ男性陣もご自分で経営されている方は
「 まだ息子には 任せられなくてね~! 」 と お仕事頑張っています。
こうして集まると 私はいつも皆んなから刺激をうけて元気をもらいます。翌日には
友人が家で採れた野菜 ナスや茗荷、無花果などを届けてくれました。感謝!です

その後近くのクラブのプールで3時間ほど泳ぎ、翌々日は中学まで一緒の幼馴染の
Tちゃんと美味しい蟹料理のランチを頂き長年会っていなくても一瞬で子供の頃の
自分たちに戻れる心地よさを楽しみ再開を喜びあいました。 
ここまでは食欲の秋!ばかり~(^-^; 

帰宅をして 思いがけずに携帯を買い替えました。私はガラケーが好きなので今回も
そうしましたが、使い方は また一から覚えなくてはいけません。パソコンもw10に
変えて覚えている最中で少々パニクッテいますが 新しい携帯で撮った写真をw10の
パソコンに 保存できるようになりました。 唯一読書の秋の部類に入るでしょうか?

スポーツの秋は、新しい携帯の歩数計を使い散歩を頑張ることかな~?! (*^-^*)


無花果ジャム

冷え冷えの無花果


今年もクール宅急便で冷え冷えの無花果をいただきました。みんなで
美味しく頂きましたが、あまりに多くてジャムを作ることにしました!









一番簡単な作り方で砂糖と水、レモン汁を煮込むだけの簡単調理です。
甘さも好みで調節して酸味も程よく私達好みの上品なとても美味しい
ジャムが出来上がりました。
朝食のトーストに 冷やした美味しいイチジクジャムをたっぷり
のせて 朝からちょっと贅沢気分で  (●^o^●) ニッコリ♪ 


秋の景色の隠れ画像





ブルーベリー畑の中に 4枚の 画像が 隠れています。

ブルーベリー畑の中の 4隅に カーソルを 充てると 手のひら
マークと説明が出るので、そこをクリックして画像をご覧下さい

Sakura様の 隠れ画像のソースでチャレンジしました
 <(_ _)>


胡瓜のキューちゃん漬け











17日間の熱戦 リオオリンピックも終り日本はメダル獲得数41個で過去最高
世界6位です。本当に素晴らしい~選手の皆様にはお疲れ様、おめでとう!と
いいたいです。 ありがとう~! 4年後の東京オリンピックも楽しみですね

ブロ友 sudachiさんから教えて頂いた胡瓜のキューちゃん漬け、レシピ通りに
チャレンジで、とても美味しくできました。家族にも好評!友人達にもおすそ分け
したら皆なお店で買ったのよりもずっと美味しいわね~!と喜んでくれました

わがブロ友さん、パソコン関係だけではありません。料理も編み物も
手芸も なんでも器用に おできになるので 頼ってばかりです。
sudachi様 いつも有難うございます<(_ _)>

キューちゃん漬けの画像を マウスオンでごらんください


プロフィール

shinko

Author:shinko
 Shinkoのブログへ
   ようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


フリーエリア
フリーエリア

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR