「 Scan with 小冊子 」 作成講座を 受講


先日、高槻ボラパソで 講座名:「Scan with 小冊子」 講座を受講しました。
スキャナーで、複数枚のカラー写真 および 白黒写真をスキャンして
画像ファイルを作りWebサイトを利用して、白黒写真をカラーにします。
そして Wordで画像をレイアウトし印刷・製本して、小冊子を作成します。
という講座でした。

以前、スキャン講座を受講した時、2015.9.21に「SHINKOのブログ日誌」に
投稿した「季節の美味しい便り&ルーツ」の中で父方の祖父や叔父叔母たちの
昔の写真を 初めてスキャン操作して 感動したことを思いだしました。 しかし

今回は以前はできなかった白黒写真をカラーにする操作を学びました。
講座で使用するので 白黒写真を数枚と カラー写真数枚を用意して
持参するようにとの連絡メールがありましたが、白黒写真というのは
あまりありません。そこで父母の若いときの写真や結婚式の写真を
用意していきました。 取り敢えず 勉強用なので古い父母の写真と
カラー写真は 先月アメリカ、イエローストンへ 旅行した時の写真を
なんの関連もありませんが 用意して「小冊子」を 作りました。





若いころの両親と結婚式の写真





















両親の古い結婚式の写真をスキャンしたもの







スキャンした写真をカラー化したものですが、あまり色がついていないようです







これは私が19歳の頃の写真です。大阪城の前で撮ってもらったものです。
お城の前の木々はきれいな緑色が出ています。お城も地面もカラーがついて
います。 このときの服装は 白いレースのツーピースで胸元にエンジ色の
細い棒リボンの下に飾りのぼんぼりがついていて、上着の裾は丸く模様カット
して、同じエンジ色の縁飾りをしたお気に入りの服でした。教材の白黒写真を
古いアルバムから探しているときに見つけました。大切な懐かしい写真です。


古いアルバムから写真を探していると、懐かしい子供のころの写真もでてきて
写真を見るのに夢中になり、片づけができないまま、部屋に散らかっています。
時間を見つけて、写真の整理をしていこうと片隅にそのままになっています。
雑用がどんどん増えてきます。いつ綺麗に片付くのでしょうか? あせるあせる!





MYスケジュール帳 作成




先日高槻ボラパソでスケジュール帳をワードで作成の講座を受講しました。
ノートをめくるように展開してゆき、両面印刷をかけるので、4月の次は
5月というふうにはならず、頭を抱えることになりました。…が先生方の
きめ細かなご指導で、皆んなスムーズに完成させることができました。

 



帰宅して後日 復習をしようと テキストを見始めたら、なんと 初めから全く
意味がわかりません。そこで6月の第一土曜日の無料相談会に行きました。
ちょうど教えて頂いた先生方もおられて、また丁寧な説明をして頂きやっと
理解できました。私のパソコンはWindows10なのでそこの違いもありました。






自分用と女の子の孫達にもネーム入りで作ってあげました。
喜んでくれるかな~  今の子供たちはスマホをつかうので
手帳はあまり使用しないかもしれません。






そして私は無謀にも、オリジナルのアドレス帳もチャレンジして作成しました。
できたときは 我ながら感動しました。 ヽ(^。^)ノ






好みの画像から 表紙を飾ってオリジナルの スケジュール帳が完成して
嬉しいです。 毎年お正月に千円前後の手帳を買い求めていましたが、
来年からはオリジナルのスケジュール帳にチャレンジしたいと思います。






この手帳を作成するにあたっては、そう この タテ・ヨコ ホッチキスを
お店で探すことから苦労?しました。中綴じ用にくるっと回せて、筒綴じ
箱づくりにも最適です。






孫たち用に、お着換えの表紙も つくってみましたよ~ ('◇')ゞ

見て頂き有難うございました。  (*^_^*) m(__)m




fc2ブログ ランキング


9.19


9.27


11.03


11.04


fc2ブログにほぼ移行してブログを更新中ですが、まだすべて理解できておらず
手探り状態での更新です。今ひとつわからないものが、ブログランキングです。
たまに見る時がありますが9月には2回参考にコピーしておきました。
たまたま11月3日のランキングは 日記は  585,432人中 1,429位
                     その他は  106,700人中 471位    でした。

3日は携帯からの写真のテスト投稿しかしていないのに??です。
4日にはまた元の順位に戻りましたが、それでもたくさんの方に見て頂いているのに
吃驚です。感謝と共に、気を引き締めて これからも更新していきたいと思います。
が…  元来いい加減な怠け者の私、やはりマイペースの更新となりますことを
お許しくださいませ m(__)m    皆様本当に有難うございます。


Windows 10 購入!


パソコン2


10のパソコンを購入しました。W7がとても気に入っていたので再度の10への勧めにも
頑として 拒否し続けておりましたが、もうパソコン教室でもW10での講習になっており
自宅での復習もやりにくくなり、思い切って10を買いました。いつもお世話の修理店に
お願いして 初期設定や引っ越しもほぼ終わり、あとはよく使うソフトのダウンロードは

少しづつ頑張ろうと思います。新PCで私のブログを見て、びっくり!やはり画面の変化が
ありました。題字前のクローバーが少しダブったり、題字が右上にあったり、あらぁ~です

両パソコンを並べて 管理画面から異常ソースを探して削除をしましたら 正常に戻りました。
しばらくは両パソコンを確認しながらの ブログUPとなります。W10の使い方も少しづつ
勉強しながら早く慣れて使いこなせるようになりたいです。(^_^;)  写真向かって右が10

レターセット 作成


レターセット


パソコン指導グループ NPO法人高槻ボラパソ
開講した レターセット作成講座を受講しました。

便箋に薄く自分の名前を入れて罫線の色や種類も
好みの色を 設定し、クリップアートから図も挿入し
オリジナルの マイ便箋と マイ封筒を作成しました。

最近は 手紙を 書くことも、あまり 無くなり ましたが
今日のお勉強の復習をしてちょっとおしゃれな便箋と
封筒で、友人を 驚かせようかな~ と思っています。

今日の講座で私は封筒に薄いグリーンの色をつけ
青い朝顔2輪と蕾の絵を右下に置き便箋には薄い
グリーンの 罫線を入れ青の朝顔を 左下に置き、
更に透かしにして反転させた朝顔を3箇所斜めに
配置して みました。時間に 制約がありましたが
涼しそうに出来上がったマイ封筒と便箋に大満足
しました。  (*^^)v  親切で 丁寧に ご指導下
さった先生方、どうも有難うございました。 m(__)m









プロフィール

shinko

Author:shinko
 Shinkoのブログへ
   ようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


フリーエリア
フリーエリア

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR