夜来香の物語


夜来香


70年以上も昔、ビルマの密林で多くの日本兵が過酷な戦いを強いられ、
お国の為に尊い命を失ったことを悼みご冥福を祈り当地の群司令部の庭に
沢山咲いていた薫り高い夜来香の花に癒された彼らは戦友の霊を慰める為に
在日ビルマ大使館の高橋氏に苗を依頼されビルマ武官が直接持参されたのを
日本でも寺にビルマ戦没者の慰霊塔を作り傍らに夜来香を植えられました。

ビルマ戦友会の会長さまたちが夜来香の宣伝、栽培に非常に熱心で、その苗を
数百本栽培し全国に次々と配布されました。それらの方々の中に、皇后陛下が
是非育てたいと希望され宮内庁の方が来られてその苗を那須の御用邸へ持って
いかれたそうです。他に歌手の越路吹雪さん、山口淑子(李香蘭)さんもいて
山口淑子さんは「夜来香の本家本元は私ですよ」と言ったそうです。私でも
夜来香と聞くと一番に山口淑子さんを思い出します。戦後71年が過ぎ私達の
ように戦争を知らない世代が多くなりましたが、過去の戦争がいまだに多くの
人の心に深く痛みとして残る残酷な現実に 二度と戦争をしてはいけないとの
教訓を守り続けていかなければと強く思います。古い知人宅からの帰り、私も
知人から夜来香の鉢植えを頂きました。 大切に育てようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shinko

Author:shinko
 Shinkoのブログへ
   ようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


フリーエリア
フリーエリア

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR