大阪散策ウオーク


散策1


京阪電車の ぶらり歩き大阪散策ウオークふれあいの街・千林へ
ハイキング仲間と参加しました。なにわ橋駅前で集合受付でした。
私は北浜で降りました。駅前に円形のエントランスホールの外観の
大阪取引所があります。江戸時代の大坂の米穀取引所を起源に、
五代友厚らが発起人となって設立された大阪株式取引所が前身。

建物前に五代友厚像があります。そこから 「ライオン橋」とも
呼ばれる難波橋(なにわばし)大阪市の大川に架かる橋。を渡り
大阪市中央公会堂前の 広場に集合でした。 雲一つない快晴の
天気でしたので 受付では大勢の参加者で賑わっていました。

歩き始めて10分程で「適塾跡」へ 蘭学者・医者として知られる
緒方洪庵が江戸時代後期に大坂・船場 に開いた蘭学の私塾で
適塾建物横にある公園に 設置された緒方洪庵の銅像がある。

その後15分ほどで「少彦名神社」(神農さん)へ「くすりの町」
道修町に 鎮座する神社で、健康の神様、医薬の神様 として
崇められている。こんなビルの谷間にある神社とは驚きです~。




散策2

その後1時間近く歩いて大阪城公園に入りました。歩道には
銀杏の木が少し色づき銀杏の実がたわわに実っていました。
お城のお堀には鴨の群れが気持ちよさそうに泳いでいます。



散策3



そこからまた 1時間半ほど京街道を歩くと、関目神社に来ました。

1850年(天正8年)豊臣秀吉が大阪築城の際、この付近を防衛線の
一部として重視し、一策として関目から古市・森小路の間10余町の
道路(京街道)を屈折させて(俗に七曲がりという)敵兵の進軍を
俯瞰出来るようにしたそうです。 そこからさらに30分くらい歩いて

ゴール地点の京阪千林駅、商店街に到着しました。皆で喫茶店で
コーヒーを飲み一休みです。大阪城を過ぎたあたりで昼食休憩も
とりましたが、ここで歩数計は1万7千歩、歩いていましたよ。
いや~今回もよく歩きました~ ところでここ千林商店街でくじ引きで
歩き仲間さんたちからも貰ってですが商品券600円分が当たりました。
有効期限は11月末迄あるので、また買い物に来なくては~です (^^;)



おまけの写真 ♪(/・ω・)/ ♪

道路案内


歩いている途中にきれいな歩道のタイル ( 歩道銘板 )
が貼られていたので歩きながら撮りました。





コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪

PC10は快調に使われているようですね。

Shinkoさんもsudachiさんも色んなとことにお出かけして
楽しんでいるんですね。
外に出かけることはいいボケ防止元気の源ですね。
写真も素晴らしく纏められていて感嘆しています!!

11月まだ日があると思ってもすぐきますね。
楽しみにしています
宜しくお願い致します。

No title

京子ちゃん、コメント有難う~♪
PC10は今のところ思ったより楽にスムースに使用できています。

京子ちゃんの方が、色々チャレンジしながら生活を楽しんで
いらっしゃいますよ~ 私はブログもさぼり気味でなかなか
更新できません。明日から またしばらく留守にします。

元気でバタバタは「良し」としましょうか~(^_-)-☆

11月は楽しみにしています。よろしくです~(^.^)/~~~
プロフィール

shinko

Author:shinko
 Shinkoのブログへ
   ようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


フリーエリア
フリーエリア

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR