1月の 月と金星?



お正月の1月2日、 夜7時頃だったでしょうか? ふと部屋の窓から
外を見ると いつもよりひと際 輝く月と そのすぐ左下に小さいが
明るく輝く星 (金星かな?) をみつけました。いつものデジカメを
持って3階のベランダに上がりました。こんなカメラで撮れるだろうか?
と思いましたが何とか撮れました。





このカメラでいっぱい拡大してみました。 細い月と金星が 大接近していました。
とてもきれいで 華やかで 感動~です!













1月3日 今日の月は どうなっているのかな? と思い やはり同じ時刻頃に
カメラ片手にベランダに上がりました。 あれ~? 昨日と金星の位置が異なり
右下にず~と離れて光っていました。  これは金星ではなくて火星かな~?






拡大してみました。昨日より 月が少しふっくらしています。













1月5日の月  少しづつ 月が大きくなっています。金星か火星か?
小さい星は見えませんでした。 前日の4日の日も曇り空のためか
きれいに見えませんでした。












1月6日 今夜の月です。 やはり小さい星はぐ~んと離れています。





1月6日 今夜の拡大画像です。うわぁ~ 随分大きくなって半月みたいになりました。
1日で月も星の位置も大きさも変化するものだな~とびっくりです。









我が家は今年も変わらずに賑やかなお正月でした。孫たちの成長には
目をみはります。家族が皆んな元気に新年を迎えられたことに有難く
感謝しています。でも ”兵ものどもが夢の跡” まだ後片付けが少し
残っています。 ぼちぼちと頑張ります。
今年はすべてにゆっくりムードになりそうな予感です。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shinko

Author:shinko
 Shinkoのブログへ
   ようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


フリーエリア
フリーエリア

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR