イエローストーン & グランドティートン国立公園へ


6月末から1週間ほど、アメリカ西部の 世界遺産イエローストーン
国立公園 & グランドティートン国立公園へ旅行してきました。

イエローストーンはロッキー山脈の造山活動の影響で3千もの
間欠泉や温泉が園内の各所で湧き出しており、神秘的で
ダイナミックな間欠泉や鮮やかな熱水泉で様々なベイスン
(地域・地帯)があります。 神秘的色彩の温泉、迫力ある
大渓谷など大自然を感動体感しました。

四国の半分くらいの面積という大きなイエローストーン国立公園は、
ガイザーカントリーの間欠泉、マンモスカントリーのテラスに続いて、
キャニオンカントリーの大渓谷が有名です。

いずれ時間が取れた時に旅行日記をまとめたいと思っていますが
取り敢えず、感動したイエローストーン国立公園の画像をUPします 
下手な写真ですが ごらん下されば幸いです。






オールドフェイスガイザー





キャッスル・ガイザー





グランド・カイザー






ビューティー・プール 黄土色から青緑へのグラデーションが
とっても美しい エメラルド色です






クロマテックプール





ビューティー&クロマティツクプールの説明板 このグラフは、生物の
最高耐熱温度とそれに対応する色を示しています。温度が高い順に下記に

93℃:青・透明:古細菌
73℃:白~黄土:シアノバクテリア
62℃:黄土~緑:菌類
60℃: 緑  :藻類
56℃:緑~茶 :原生動物
50℃:こげ茶 :コケ類、甲殻類、昆虫が生息している







ジャイアント・カイザー






グロット・カイザー






モーニング・グローリー・プール(朝顔)






エクセルシオール・ガイザー






グランド・プリズマティック・スプリング






湯気の出ている温泉を上部からみるとこのような鮮やかなエメラルドの水面が見える






ターコイズ・プール












マンモスカントリー











棚田状のテラスのあるテラスマウンテン






パレットテラス。温泉が出ているがバクテリアのため一部が茶色くなっている






マウンドテラス 石灰岩の丘の側面に穴が開いていた。
かってはここから温泉が出ていたという






ミネルバテラス。数年前まで温泉が出て真っ白だったが
温泉が出なくなったので色がくすみ壊れかかっている。






リバティーキャプ (自由の帽子) 
 もとは間欠泉 堆積物がその噴気孔をふさいでしまったもの












大渓谷を登る道路際の山に山火事で枯れた沢山の枯れ木があった。この辺りは
落雷によって山火事が起きるが木が枯れると地中の松かさが開いて新しい木が
生えて自然に回復するそうです。





イエローストーン大渓谷。バスを降りて10分ほど歩くと落差94mのロウアー滝が
見えてきた。このあたりはアーティストポイントと呼ばれ画家が絵を描いていた。

ロウアー滝





ロウアー滝






黄色い岩の峡谷 イエローストーンの名前の由来となった絶景











 アッパー滝(落差30m)上流の急流






 滝つぼに落ち込む大迫力のアッパー滝










マッドボルケーノに到着。少し歩くと泥を吹き出している マッドポット の噴気孔がある
更に進むとドラゴンが息をしているような音を立てるドラゴンズマウスの噴気孔もある。












マッドポット






ドラゴンマウススプリング






この後、広大な森林、湖、川、滝を楽しみながら又々、大自然の
グランドティートン国立公園へと バスで 向かいます。












コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしいですね

ゆっくり楽しまれた様子~素晴らしいです~♪

日本では見られない風景、楽しませて頂きました。
いつも活動的で広い世界をたくさん体験出来る事は良いですね。
私は行けませんがShinkoさんのブログ、HPで感動しています。
沢山、紹介頂き有り難うございます。

sudachi様 こんばんは~

私の拙い写真をいつも見て下さり、
コメントを頂戴して有難うございます。

外国旅行、sudachiさんも行けますよ~
機会があれば 是非ご一緒したいです。

暑い日々が続きますね。ご自愛下さいね (^-^;

お会いできる日を楽しみにしていますv-238


プロフィール

shinko

Author:shinko
 Shinkoのブログへ
   ようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


フリーエリア
フリーエリア

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR